からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

やっぱり旅が好き!

私は旅が好きです。 理由は現実逃避、否、リフレッシュかな。常に、次の旅の計画がないと毎日のお仕事を頑張れません。 長男さんも旅が好きです。 週末毎に、あちこち新しい土地を訪ねているようで、何某県一筆書きというようなテーマで出掛けたりと、毎度報…

似たもの親子

先週、次男さん宛の荷物がamazonから届いた。 旦那さんは開封せずに次男さんにLINEでどうする?って問いかけてたようだが、 私は開封し写メを撮ってLINEする。 旦那さんは私の無遠慮さに呆れていたが、 次男さんは父親からのLINEでは意味が分からず、(注文し…

長男さんの帰省

長男さんが4日間帰省してました。 先月、東京で会ってるので1月ぶり。 LINEでは毎週末会話してるのですが、実物に会えると、やはり久しぶりだなぁと感慨深くなります。 1日だけ休日と重なったので、その日は私の実家に行きました。他の3日間は勤務だったの…

孫が一番頼りのおばあちゃん

昨夜、長男さんとラインで電話をしていた。 週末の3連休に有給をくっつけて帰省するつもりだが、台風によっては予定が狂うかもという連絡。 その後、暇だったらしく『ばあちゃんに代わって』と。タブレットを繋いだまま、階下の義母さんの所に移動。 [板と…

息子は親離れしたから自律心が芽生えたのかも(次男編)

次男さんは、産まれた瞬間から愛想のいい赤ん坊だった。産まれた直後、心なしかドロドロのまま私のお腹にのり乳首に吸い付き目が合った!絶対ニヤッとしたと母は思う。 産院に入院中も、良く飲み良く眠り、お陰で母乳も良く出て、完母で育った。 発育過程も…

息子は親離れしてから自己肯定感が得られたのかも(長男編)

長男さんが産まれて、大きな喜びと期待と夢を胸に私の育児がスタートした。 イケメンで賢い子供になると根拠もなく信じていた。 でも、産後1日目から 母乳はでず、ミルクも上手に飲めず、ゲップも下手で、眠らず、よく泣き、目も合わず、抱けば反り返り、、…

ブログを始めて1年間〜書き残そう。あなたの人生の物語。

はてなブログからメールが届きました。 2人の息子の巣立ちを前に、家族それぞれの人生の転換期をどう迎えるのか?自分でも想像がつかなくて記録を残す事を思いついて始めたこのブログ。 緩やかに穏やかに順調に時には波乱もありながら、我が家もひと山越えた…

義母さんの通院乗降介助

昨日は1日休暇を取って午前中に自分の検査で病院に行き、午後からは義母さんの通院の付き添いでまた別の病院に行ったハードな1日でした。 義母さんは要支援2なので、通院ヘルパーは使えません。更新後に少し低下した身体レベル。近所の通い慣れたクリニック…

ベテラン患者

今日は半期に一度の大腸癌経過観察DAY 約15年前 長男さんが小学校1年 次男さんが保育園年中のとき 当時34歳の私は突然、大腸癌宣告を受けた。 「痔にしては便に付く血液が血糊のようでホラー∑(゚Д゚)なの」なんて話を職場でしたら、同僚に「あなた!それヤバイ…

いつの間にか秋の夕暮れ

ちょっと前まで暑かったのに、 気付けば、いつもの帰宅路もすっかり秋になっていました。 コートを着ている方もチラホラ。 まだ、夏の片付けが終わらぬうちに 秋を通り越して冬が来てしまいそうな予感も。

週末女子会

先週末、金曜日は今の職場の、土曜日は前の職場の女子会が連チャンでありました。 気を使う飲み会と気を使わない飲み会^ ^ 何れにしても女子会は美味しいお店で開催されるので、楽しいですね。 今日は宅飲み。 上司様から頂いた、有難きお酒 今が旬の獺祭 気…

平和

のどかな夕暮れ。 駅名にぴったりの風景だなぁと思わずパチリ📸 秋の匂いがする北海道です。

東京で長男さんと北海道ソウルフードを食すが...。

3連休を利用して長男さんのいる東京に遊びにきた。 半分は自分の友達とオトナの東京遊び?を嗜み、半分は長男さんと遊んでた。 そこで気になったのが、東京で長男さんが連れてってくれた北海道を銘打った居酒屋さんで食した北海道ソウルフード。 まず、ザン…

息子帰る。

次男さんが夏休みの帰省を切り上げ、京都に戻って行きました。 随分と成長し、祖父母や叔父叔母を喜ばせ、バイトを休んでいる分の休業補償を上回るお小遣いを頂き帰ることに。 今朝、早朝の飛行機なので最寄りのバスターミナルまでは父親が車で送っていくこ…

荒れた青春の扉をDo It Yourself

今日は1日私も夏休みを頂いて家にいました。 次男さんもお友達との交流予定はないという事で、一念発起して頑張りました。 DIY! 思春期の壮絶な凄惨な親子喧嘩の爪痕が残る次男部屋のドアを補修しました! 仲良くホームセンターで材料を購入し、大雑把もの同…

次男さん夏休み 素敵に成長して帰省中

先週から次男さんが夏休みで帰省してます。 地元のお友達と遊んだり、高校の部活の後輩を応援に行ったりと忙しそうです。 そんな中、私の帰りが遅くなるとオカズを作ってくれました。 ゆで卵の肉巻き? 私のレパートリーではないのですが、学食でお気に入り…

妄想で物件探し

昨日は長男さんから電話が来て1時間位お話をした。 優しいな。ますますしっかりしてきたな。 寮での一人暮らしはキッチンがないため自炊ができず、家庭的な長男さんは辛いらしい。 そうかー。 暇な私はSUUMOで検索! 初めは「長男さんが借りるならこんな物件…

長男さんとの会話中に旦那さんがムクれた話(笑)

長男さんから電話がきて、近況報告などお互いに取りとめもなく喋ってました。 東京は建物の中は涼しいけど、当然外は暑くて、汗をすごくかくから体重が落ちた話と、ワイシャツやスーツをクリーニングに出してる話になりました。 ワイシャツは自分で洗ったり…

我が家にはクーラーがないんです!

連日暑さが続いてますねー。 我が街札幌も1週間連続の30度越え。 職場から帰宅すると家の中は猛烈な暑さ熱さで耐えられない毎日が続いていました。 我が家にはクーラーがないので、この夏は地獄です。 当地は、数年に一度、10年単位くらいでしか「クーラーな…

長男さんが帰省してきたときのこと。

長男さんが有給休暇を使って帰省しました。 自宅療養中の義母さんも喜び、心なしか、否、明らかに元気が蘇ったようです。 帰省中は大好きな日ハムの試合を観に行ったり、親子3人で鰻を食べに行ったり楽しく過ごせました。 義母さんは私や夫には頼みにくいの…

義母さん寝たきり?ショック!

要支援2の同居の義母さん。元々足腰はあんばいよろしくなく、整形通院中。脊椎狭窄とか頸椎ナントカで手術も2、3度しています。 それでも、何とか騙し騙し最近はご機嫌に過ごしてきましたが、ここに来て、ヘルニアからの神経痛?らしく、大腿部に激痛が、、…

旦那さんのこと(愚痴)

子供達が巣立ち、夫と2人の時間が増えました。そして、共同作業とか分担役割というのも減ってきまして、各々好きなように過ごしております。 もともと口数の少ない夫。会話の無い夫婦。下手すりゃ話しかけても返事しない、聞いてんだか聞いていないんだか。…

義母さんの介護更新認定

今日は義母さんの介護更新認定調査の日でした。 口達者な義母さんなので、(円滑で正確な調査のために)ケアマネさんからは「お嫁さんに調査に立ち会って貰ってね」と言われていたようですが、いかんせん私もお仕事が休めない状態。 息子(夫)に頼もうかと思っ…

美味しいものに感謝!いただきます!

今日のランチも外食。 すっかり色々サボり気味。 いーのいーの普段頑張ってるから。 ショッピングモールの魚屋さん併設のお食事処で海鮮ドーン!980円!気軽で新鮮お得! ちなみ680円からあるんですヨ 北海道サイコー! 午後からは定例の白髪染めで美容室へ…

101件目の記事

昨年の秋にブログを始めてポチポチ続いて、本日の記事が101件目になります。 色々な心配を抱えながらも、今となっては2人の息子も無事に巣だち、休日は優雅に過ごす事も可能になりました。 今日は職場の同僚から頂いた街中のホテルの温泉チケットで夫と2人、…

今日はヨガの日

毎週木曜日はヨガの日です。 なんだかんだで半年続いてます! 今日は朝から仕事が忙しくて、お昼休みもお弁当を掻き込んですぐ仕事に戻りました。 同僚が癌の再発手術でしばらくお休み。 私が経験した癌と同じで、経過も同じく順調だったのですが、もう一度…

FP検定の参考書がためになるよ。

次男さんが、何か資格の勉強してみたいけど、よく分からなくて色々調べてるという話をしていたのを思い出し、本屋さんでブラブラしながら目に付いたのが、この本でした。 ファイナンシャルプランナー検定の入門編3級の内容をマンガで学ぶテキストです。 それ…

本当に嫌な事はブログに書けない?

昨日、ちょっと心が傷つく事がありました。 悲しみと憤りと諦めと。 少し放出して消化 こういう時、心が大きく揺れるのに、直ぐにはブログに書けないものですね。 でも、具体的に書かなくても、心の整理ができてる気はします。 嫌な事といっても、大した事で…

距離が「間」を取り、認める子育てが可能となった?

次男さんの事は9カ月前に始めたこのブログを振り返るだけでも、行動言動を反射的に否定してしまう事が多かった私。 その都度、反省もするけど、「褒めて育てられたい」とのたまう次男さんに、「お母さんだって、褒めて育てたいわっ‼️」とガチギレしてしまう…

クリーニング店の店主は元気な80歳!

いつも利用させて頂いてるクリーニング店。 子ども達が通ってた保育園の送迎ルートにあるので、かれこれ20年お世話になってるかな。 店主のおばちゃんがお喋り好きで、ついつい話が盛り上がって、車で待ってる子供達も「お母さん、またお喋りしてー。」と言…