からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

ハイシーズンの海外旅行。個人手配のメリット。航空機編。

この10連休に海外旅行に行きたい!と思う人はたくさんいるわけで、当然ツアー料金も高騰しまくり。それどころか行きたい所へのチケットやホテル が取れないなんて事も。

我々にとって唯一無二のワンチャン。どーしても行きたい。しかも安く。そして快適に!

そんな欲張りを叶えるため、早めの準備に着手しました。

まず航空機。

f:id:karasunohaha:20190505121009j:image

目的地のグランドサークルはラスベガスを拠点とします。

で、ラスベガスへの直行便は日本からはありません。

札幌からは東京又は関空経由でロスかサンフランシスコかシアトルからの乗継となります。

もしくは、地元の千歳から大韓航空でソウル経由でラスベガス直行という選択肢も。

西海岸までのフライトは10時間ちょっと。

ギリギリエコノミーで頑張れるかな。というか、価格的にエコノミー一択です。

半年前、JAL.ANA.アメリカン航空ユナイテッド航空シンガポール航空デルタ航空大韓航空の各社を比較して札幌発の時間帯の都合と料金が良かったのがJAL.シンガポール航空。乗継が楽なのが大韓航空でした。

我が家はJAL陸マイラーなのでJAL選択の優先度はかなり高いのですが、今回の決め手は航空機材のシート配列でした。

日本から西海岸へのロングフライト。

JALだけが2-4-2 、で他社は3-4-3だったからです。

家族4人の場合は真ん中の4列シートを取れば良いのでどちらでも構わないのですが、夫婦二人参加の旅はロングフライト中、断然2列シートが気持ち的にも楽です。

もしかして多少高くても、もしかしてJALじゃなくても、2列シートの機材を優先したと思います。

そして結果、エコノミーでも案外快適でした。

f:id:karasunohaha:20190505120108j:image

最新の機材はシート周りのゆとりも改善されているようで、ヘッドレストが可動式なのも良かったです。

これなら、また行けちゃうなと思いました!

ロングフライトは2列シートがテッパンです!

そして大事なのは早めの購入。我々が半年前に購入したのと同じ経路のチケットが出発2カ月前には倍近くの値段のものしか残っていませんでした。

1カ月前では当然、同日程のチケットの購入は不可。

ハイシーズンは早めの購入がお得です!

f:id:karasunohaha:20190505121315j:image