からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり旅が好き!

私は旅が好きです。 理由は現実逃避、否、リフレッシュかな。常に、次の旅の計画がないと毎日のお仕事を頑張れません。 長男さんも旅が好きです。 週末毎に、あちこち新しい土地を訪ねているようで、何某県一筆書きというようなテーマで出掛けたりと、毎度報…

似たもの親子

先週、次男さん宛の荷物がamazonから届いた。 旦那さんは開封せずに次男さんにLINEでどうする?って問いかけてたようだが、 私は開封し写メを撮ってLINEする。 旦那さんは私の無遠慮さに呆れていたが、 次男さんは父親からのLINEでは意味が分からず、(注文し…

長男さんの帰省

長男さんが4日間帰省してました。 先月、東京で会ってるので1月ぶり。 LINEでは毎週末会話してるのですが、実物に会えると、やはり久しぶりだなぁと感慨深くなります。 1日だけ休日と重なったので、その日は私の実家に行きました。他の3日間は勤務だったの…

孫が一番頼りのおばあちゃん

昨夜、長男さんとラインで電話をしていた。 週末の3連休に有給をくっつけて帰省するつもりだが、台風によっては予定が狂うかもという連絡。 その後、暇だったらしく『ばあちゃんに代わって』と。タブレットを繋いだまま、階下の義母さんの所に移動。 [板と…

息子は親離れしたから自律心が芽生えたのかも(次男編)

次男さんは、産まれた瞬間から愛想のいい赤ん坊だった。産まれた直後、心なしかドロドロのまま私のお腹にのり乳首に吸い付き目が合った!絶対ニヤッとしたと母は思う。 産院に入院中も、良く飲み良く眠り、お陰で母乳も良く出て、完母で育った。 発育過程も…

息子は親離れしてから自己肯定感が得られたのかも(長男編)

長男さんが産まれて、大きな喜びと期待と夢を胸に私の育児がスタートした。 イケメンで賢い子供になると根拠もなく信じていた。 でも、産後1日目から 母乳はでず、ミルクも上手に飲めず、ゲップも下手で、眠らず、よく泣き、目も合わず、抱けば反り返り、、…