からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんのこと(愚痴)

子供達が巣立ち、夫と2人の時間が増えました。そして、共同作業とか分担役割というのも減ってきまして、各々好きなように過ごしております。 もともと口数の少ない夫。会話の無い夫婦。下手すりゃ話しかけても返事しない、聞いてんだか聞いていないんだか。…

義母さんの介護更新認定

今日は義母さんの介護更新認定調査の日でした。 口達者な義母さんなので、(円滑で正確な調査のために)ケアマネさんからは「お嫁さんに調査に立ち会って貰ってね」と言われていたようですが、いかんせん私もお仕事が休めない状態。 息子(夫)に頼もうかと思っ…

美味しいものに感謝!いただきます!

今日のランチも外食。 すっかり色々サボり気味。 いーのいーの普段頑張ってるから。 ショッピングモールの魚屋さん併設のお食事処で海鮮ドーン!980円!気軽で新鮮お得! ちなみ680円からあるんですヨ 北海道サイコー! 午後からは定例の白髪染めで美容室へ…

101件目の記事

昨年の秋にブログを始めてポチポチ続いて、本日の記事が101件目になります。 色々な心配を抱えながらも、今となっては2人の息子も無事に巣だち、休日は優雅に過ごす事も可能になりました。 今日は職場の同僚から頂いた街中のホテルの温泉チケットで夫と2人、…

今日はヨガの日

毎週木曜日はヨガの日です。 なんだかんだで半年続いてます! 今日は朝から仕事が忙しくて、お昼休みもお弁当を掻き込んですぐ仕事に戻りました。 同僚が癌の再発手術でしばらくお休み。 私が経験した癌と同じで、経過も同じく順調だったのですが、もう一度…

FP検定の参考書がためになるよ。

次男さんが、何か資格の勉強してみたいけど、よく分からなくて色々調べてるという話をしていたのを思い出し、本屋さんでブラブラしながら目に付いたのが、この本でした。 ファイナンシャルプランナー検定の入門編3級の内容をマンガで学ぶテキストです。 それ…

本当に嫌な事はブログに書けない?

昨日、ちょっと心が傷つく事がありました。 悲しみと憤りと諦めと。 少し放出して消化 こういう時、心が大きく揺れるのに、直ぐにはブログに書けないものですね。 でも、具体的に書かなくても、心の整理ができてる気はします。 嫌な事といっても、大した事で…

距離が「間」を取り、認める子育てが可能となった?

次男さんの事は9カ月前に始めたこのブログを振り返るだけでも、行動言動を反射的に否定してしまう事が多かった私。 その都度、反省もするけど、「褒めて育てられたい」とのたまう次男さんに、「お母さんだって、褒めて育てたいわっ‼️」とガチギレしてしまう…

クリーニング店の店主は元気な80歳!

いつも利用させて頂いてるクリーニング店。 子ども達が通ってた保育園の送迎ルートにあるので、かれこれ20年お世話になってるかな。 店主のおばちゃんがお喋り好きで、ついつい話が盛り上がって、車で待ってる子供達も「お母さん、またお喋りしてー。」と言…

私のPMS

ストレートな標題ですが、 ホルモンって厄介で絶妙だなと、生理が近くなると実感する。 私のPMSは ①イライラに達するリミッターが凄く下がる。 ②下腹部が太り、足が浮腫み満腹なのに食べたくて、しかも我慢のハードルが下がり食べてしまう。 ③酒に弱くなる。…

時間潰しに何気に購入した本ではあったが...。

先日、京都の薪能の席取り順番待ちに読もうと何気なくチョイスした小説がこれ。 角田光代さんの「坂の途中の家」 折しもWOWWOWの連ドラ放送の最終日が近かったこともあったようで、目立つ所に平積みされており、私自身は何も知らずに手に取り、パラパラ見た…

次男さんの成長と変わらないとこ。

この週末に京都に行って来たのは、この春に大学進学により家を出た次男さんに会うため。 3/30日に一人で北海道を発ち、両親のどちらも引越しも入学式も行けなかった。 LINEのやり取りで成長は感じてた。 私も直接会話しない分、一呼吸おいて余計な事を言わず…

平安神宮の薪能

週末を利用して、京都に行った。 滞在中に平安神宮で薪能が催されると知り、前売チケットを買って楽しみに、気合を入れて向かった。 当日は午後から平安神宮の隣のロームシアターで出演者による鑑賞のレクチャーが聞ける公開講座があり、能と狂言の違いやお…