からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超~肌に合う♥

昨日からはちょいと足を伸ばして、おひとりさま有馬温泉♨ 気分は湯治。 夜に3回、朝に2回。 チェックアウトギリギリまで堪能しました。 私の超絶乾燥アトピーに気持ち良いお湯なんですわ。 数年前に友人と御所坊さんにお世話になり、 泉質の良さが忘れられず…

漢字のお勉強してきました。

祇園にある漢字ミュージアムに行ってきました。 今日から今年の漢字「災」が展示されまてした。 過去の「今年の漢字」も展示されてたのですが、 あらためて見ると暗い意味の漢字が多いような…。 来年は良い年になりますように。

部屋決めました。

不動産やさんに色々見せてもらい、4月からの新生活の住まいが決まりました。 息子の選択は母の推しより1万円も安い部屋。 母の推しとの違い。 ①バストイレ一緒のユニット ②キッチン1コンロ ③洗濯機は部屋の外の共用(無料) 彼としては ①近くに温泉銭湯がある…

本日は旅に出ます。

朝イチの飛行機で北の大地を旅立ちました✈ 次男さんのお部屋探しに二人旅♪ まぁ彼は向こうで先輩との再会を楽しみのメインにしているようですけど。 母は母で楽しむこととしますか。

受験料納付が最難関?

次男さんの学校推薦が決まり、出願手続きをする段取りとなったところで、時代を感じて驚いた。 受験料の振込がコンビニ限定だった! ひぇ~っ マルチコピーの使い方を必死で予習する。 Step 13まであるよー。 ヤバイ。時代に付いていけない。 ここで、しくっ…

次男さんが雪かきをしてくれた!

今日は1日中、雪が断続的に降り積もり、我が家の辺りは15cm位の積雪状況。 夕方に帰宅した次男さんが、 なんと!自主的に!家の前を除雪しといてくれた! スゴイコトダ!! 夜、私が帰宅すると、同居の婆さまが、「お母さんお母さん!次男ちゃんが雪かきをし…

緊急連絡先は息子

長男さんのパスポートが切れそうなので、年末年始の帰省中に受け取れるように更新申請を頼まれた。 申請は代理でも良いが、受取りは本人限定。 申請から受領まで概ね7営業日程度。土曜祝日年末年始は休業。 逆算すると来週中には申請しときたいところ。 長男…

子育てに思いを馳せる息子(笑)

次男さん。 夕食のときに、多分、TVを見ててだと思うのだが、唐突に 「東京で子育てはしたくない」と発言した。 へぇ。進学も決まってないし、 自分で生活できるのか?就職まともにできるか? 母は心配してるのに、 全部すっとばして子育ての心配ですか? こ…