からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

2018-01-01から1年間の記事一覧

超~肌に合う♥

昨日からはちょいと足を伸ばして、おひとりさま有馬温泉♨ 気分は湯治。 夜に3回、朝に2回。 チェックアウトギリギリまで堪能しました。 私の超絶乾燥アトピーに気持ち良いお湯なんですわ。 数年前に友人と御所坊さんにお世話になり、 泉質の良さが忘れられず…

漢字のお勉強してきました。

祇園にある漢字ミュージアムに行ってきました。 今日から今年の漢字「災」が展示されまてした。 過去の「今年の漢字」も展示されてたのですが、 あらためて見ると暗い意味の漢字が多いような…。 来年は良い年になりますように。

部屋決めました。

不動産やさんに色々見せてもらい、4月からの新生活の住まいが決まりました。 息子の選択は母の推しより1万円も安い部屋。 母の推しとの違い。 ①バストイレ一緒のユニット ②キッチン1コンロ ③洗濯機は部屋の外の共用(無料) 彼としては ①近くに温泉銭湯がある…

本日は旅に出ます。

朝イチの飛行機で北の大地を旅立ちました✈ 次男さんのお部屋探しに二人旅♪ まぁ彼は向こうで先輩との再会を楽しみのメインにしているようですけど。 母は母で楽しむこととしますか。

受験料納付が最難関?

次男さんの学校推薦が決まり、出願手続きをする段取りとなったところで、時代を感じて驚いた。 受験料の振込がコンビニ限定だった! ひぇ~っ マルチコピーの使い方を必死で予習する。 Step 13まであるよー。 ヤバイ。時代に付いていけない。 ここで、しくっ…

次男さんが雪かきをしてくれた!

今日は1日中、雪が断続的に降り積もり、我が家の辺りは15cm位の積雪状況。 夕方に帰宅した次男さんが、 なんと!自主的に!家の前を除雪しといてくれた! スゴイコトダ!! 夜、私が帰宅すると、同居の婆さまが、「お母さんお母さん!次男ちゃんが雪かきをし…

緊急連絡先は息子

長男さんのパスポートが切れそうなので、年末年始の帰省中に受け取れるように更新申請を頼まれた。 申請は代理でも良いが、受取りは本人限定。 申請から受領まで概ね7営業日程度。土曜祝日年末年始は休業。 逆算すると来週中には申請しときたいところ。 長男…

子育てに思いを馳せる息子(笑)

次男さん。 夕食のときに、多分、TVを見ててだと思うのだが、唐突に 「東京で子育てはしたくない」と発言した。 へぇ。進学も決まってないし、 自分で生活できるのか?就職まともにできるか? 母は心配してるのに、 全部すっとばして子育ての心配ですか? こ…

ふるさと納税

今年のふるさと納税を申し込んでしまいましたー! じゃ〜ん! 私、毎晩の晩酌用のビールを毎日毎日、仕事帰りに一缶ずつ購入しているんです。 あったらあるだけ飲んでしまうから、素面の時に理性を働かせて、まとめ買いはしないぞと。 でもねー、ビール飲み…

結婚記念日デート💓

昨夜は夫と二人でちょっと贅沢なお食事を頂いてまいりました。 今年の結婚記念日は平日なので、日にちをずらしてささやかにお祝い 女将が一人で切り盛りする瀟洒な天ぷら屋「松」さん。 お酒飲めない夫と酒豪の私。 ウーロン茶とスパークリングで乾杯 優しい…

息子とデート❤️?

昨日、次男さんと二人でDESNEY ON CLASSICのステージを観てきました♪ 先月、札幌にオープンした新しい芸術劇場を見てみたくて、当初、夫とでも行こうと思って勝手に2枚チケットを購入してみたら、直前になって、いつも暇なはずの夫に予定が入っていたことが…

今週もお疲れ様でした。

今週も無事、一週間が終わりました。 週ナカの水曜日が職場の健康診断だったので、朝から健診センターに。 何と昨年よりも体重が4キロ増! なんか、冬物の服がキツイなと思ったら…。 そして、低血圧の記録更新。 ↑75 ↓45 死んでるんですか? ま、とりあえず…

朝は喧嘩しても夜にはいつも通り

今朝、次男さんが中々起きないので何度か声かけたら「起きてるのにウルセーしつこいんだよっ」と文句を垂れてきた。 当然、母もイラっとして「1回も起こされないで起きてから文句言えってーの。ばーかバーカ。」と、同レベルで反撃。 「お母さんがいつまでも…

久々のチャンネル争い?に ほっこり^_^

昨日、長男さんが帰省してきた。 父は仕事で遅かったけど、久々の兄弟揃っての夕食だった。 金曜日の夜7:00。 「ご飯できたよー」と声を掛けると、のそのそ2人が部屋からそれぞれ出てきて食卓につく。 長男さん、当たり前のように ドラえもん にチャンネルを…

実家の両親に会ってきた。

久々に実家の母に電話した。 父が趣味で借りてる畑の野菜が大豊作だというので、頂きに行くことにした。 私の実家は車で3~40分の田舎町だ。 いつでも行けるが、案外行かない。 何もない休日は寝てたいし、まぁ両親とも幸い元気だ。 父は定年退職後いくつか目…

局地的な大雨でした。

今日は明け方から激しい雨風で、夢うつつで秋の嵐を感じていた。 特に前日から気象に関する注意情報もなかったが、明けてからも大荒れ。 今年一番の大雨じゃないかと思うほどだが警報が発令されたのは案外遅かったように思う。局地的な豪雨なのか。 休日であ…

おばあちゃん思いの孫

晩酌をしながら長男さんに電話をしてみた。 今日はご機嫌。 ドラフト会議で贔屓の日ハムが指名した選手のこととか、今日の夜の番組で内定先の会社が特集されることなんかをご機嫌で話してた。 旅好きの彼に卒業旅行どこか行ったらなんて水を向けてからの、母…

変わらないトコロも、成長も、母は嬉し。

長男さんから内定先のご立派な社内報が電子データで転送されてきた。 大きなインフラ系の会社だけあり、ちょっとした月刊誌のようでなかなかの読み応えだ。 これから、親元を離れ、この会社にお世話になるのね・・・。 自分の力で未来を切り拓いていく息子に…

少しだけ健康的な休日を目指して

今日も良い天気。 穏やかな週末。 でも 痒い(TT)。カッサカッサで痒い。 というわけで、少しメンタル弱気です。 バイオリズム的にPMSゾーンにも入っているかも。 家の中、散らかっているな(p_-) 片付け上手な方のブログを読ませていただき 元気出してお掃除…

乾燥肌をラップでしばし癒す。(間違った事をしています。)

お久しぶりのブログ更新です。 この一週間は平凡に安泰に過ぎて行きました。 次男さんも毎日健やかに登校。 ただ冷え込みは厳しく母子ともども カイロは手放せません。 私は毎日早く寝るように努め 疲労感は回復傾向 ただ、アトピーが 肌の乾燥が激しく辛い…

2019年のGWは10連休

また新しい1週間が始まりました。 ここ数日のネットサーフィンは来年のGWの妄想旅行 だって こんな良い季節に10連休なんて! 私も夫もカレンダー通りの勤務なので このチャンスを逃したら この季節が最高な海外の旅行先になんて 退職まで行けないかも! 好き…

お布団干しのチャンスを捉える大切さを伝承する。

今日も朝から良い天気☀ 寝坊を堪能している次男さんに「お布団干してカバー洗濯するよ!」と声を掛け、叩き起こす。 「休日で朝から天気がいい日じゃないとお布団は干せないんだから、チャンスは逃さないの!」とたたみこむ。 今月から自分のものを洗濯するこ…

休息日

今日は仕事が休みなので、一日ぐうたらしていました(^^; 次男さんは体調が回復し、フツーに登校。 朝「いくらの醤油漬」を仕込み、 夕飯はいくら丼。 頂き物の白菜と道産鶏を牛乳で煮込みおかずにして 北海道の秋の味覚を堪能♪ 長男さんも風邪が治ったようで…

起立性調節障害???

本日、次男さんは学校を休みました。 昨日、弁当をほとんど残して帰宅。晩御飯も食べず、ダラダラ寝転がっていて、「寝るなら寝ろーっ!」「寝ないなら飯食えーっ!」「寝るなら電気消せーっ!」と、父母で代わる代わる怒鳴りつけてました。 そして今朝も超…

遺伝子レベルで寒かった話(^-^)

帰宅したら次男さんが布団にクルマっていた。 「すごく寒い。学校でも友達はワイシャツで暑い〰と窓を開けたがるが、自分はカーデガンにジャケットを着込んで縮こまっている。弱い体質だということを今日思い出した。」 と。 あらー。あなたも 母も他人様の…

「北風と太陽」の北風な母

あ~あ。またやってしまった。 今朝、ギリギリに起きてきた次男さんが、トイレでゲーゲーしてた。 母は「可哀想!大丈夫?」の前に「ちっ。また夜中ゲームしていて体調崩したのかよ。サボりか?」と頭に浮かんだ。 そして、口に出した。 次男さんは一言二言悪…

おにぎりの具は毎日違うのにして。

今週の目標は生活習慣の改善。ひいては、次男さんの生活改善を図る。 お弁当をまじめに作るよオーラを出していたら、「おにぎりの具は毎日違うのにしてー」とリクエストされた。 ちなみにおにぎりはテイクアウトの朝ごはん用。 朝、早起きして、ほかほかご飯…

親が生活を改めることで子供に影響は及ぶのか?

今週の目標は生活習慣の改善 その目的は ①次男さんの生活リズムの立て直し ②自分のアトピーの改善 両者とも非常に必要に迫られている。 ここ数週間、やたらスキッとしない疲労感に包まれた毎日だったので、家事は最低限、仕事も力を振り絞って何とかやり過ご…

ブログを始めて1週間

ブログを始めて1週間が経ちました。 まだまだ、要領を得ないとうか使いこなせませんが、何とか頑張っていきたいと思っています。 このブログの目的〜今のところ〜自分の心の整理かなぁ〜 子育ての仕上げ時期ではありますが、この期に及んで、迷い×焦り×不安…

次男さんのこと

本日はPTAのお手伝いに高校へ行ってきた。 久々にお会いする母友との情報交換。 何となく似通った状況の男子の母同士、励ましあってきた。 ヨソのお宅のお母さんは何て大らかで優しく子ども思いなんだろうと感じたり。 私は子どもに冷たいかもしれない。 息…