からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナの嗜み白髪染め からの おひとり様ラーメン

本日は2ヶ月に1回のヘアカラーデイ 学生の頃からだから、もう30年近く通っている美容室でお喋りしながら染めていただきました。 今の息子達の年くらいから通ってたのかぁー。 初めてパーマかけたのも、初めて茶髪にしたのも、誰よりも早く結婚式の予定を伝え…

GW旅行の準備

今週は仕事が落ち着いて、どちらかと言うと暇。でも勤務時間は決まってて1日が長く感じる。 ツルハドラッグで買い物ついでに旅の友を調達した。 長時間飛行対策の着圧ソックス&毎日の遊び疲れ対策の超バブ✨ 色々こちらの準備も本格化します〜!

次男さんの近況

大学生になって半月。 カリキュラム通りに学校に行ってるとしたら、 オリエンテーションも含め1日から、土日の休みを除いて、ビッシリ学校に行ってるはず。 電話はないけどLINEはこちらから送ると素直に返してくれる。 お友達のお母様のご報告では、入学式も…

長男さんの近況

長男さんは入社式の後、研修が始まり合宿中。 週休2日で寮に戻った日に電話をくれる。 他はラインで事務連絡。 新社会人らしく保険の勧誘されたり、週イチペースで飲み会に参加したり、まだまだ緊張が続いているようだ。 それでも、会社のトップの話などを聞…

新たな目標☆

生活が大きく変わり、心身共に自由時間が増えた私。 惰性で過ごせば、どんどんボーッと頭と体の衰えが加速しそう。 ということで生活の目標を立ててみた。 「あたま編」 ①月2回の「話し方講座」の受講で伝えるスキルを身につける。 同時に思考力、情報整理術…

自分の時間

今日も朝からひとり時間。 新年度がスタートして1週間経過しましたが、スケジュール帳の整理ができてませんでした。 そこで、ゆっくり手帳の移行作業をしました。 色々調べましたが、今年も昨年に続きRollbahnです。 この手帳の気に入ってる所 ・ファイルポ…

誰もいない夜

息子2人が巣立って1週間 今夜は父である夫が次男さんの引越し完了を検査すべく 夜の飛行機で京都へ向かった。 ということで、 私、ひとり!(正確には義母さんも階下にいらっしゃる) というわけで 仕事の合間に業後のマッサージをネット予約でポチッと。 家ま…

北海道は冬に戻れども息子には春来たり

今日の札幌は寒かった⛄️ 今の我が家の周りには雪が積もっている。 日中も雪がこんこんと降っていて、帰宅のバス待ちでは身体がすっかり冷え切り、手もしゃっこくなってしまった。 そんなタイミングで、本日、入学式に臨んだ次男さんから、素敵な写真がライン…

オレオレ詐欺を撃退?

息子達のいない夜。 一人で皿洗いをしてると家の電話が鳴りました。 我が家はケチってナンバーディスプレイは契約してません。 私「はい。○○です。」 相手「あ。オレ」 私「は?誰?」 相手「俺。私」 私「だから、だれ?」 相手「あれ?間違えたかな?え?…