からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長男さんの旅立ち

いよいよ長男さんが自立します。 住民票も抜き、生計も別になります。 もう、一緒に暮らすことはないんだろうと思うと、心の準備をしていたとはいえ、保安検査場を抜けて手を振る長男さんの姿に涙が溢れてしまいました。 彼も覚悟を決めて、新生活に飛び込ん…

次男さん出発!

いよいよ次男さんを見送るときがきました。 搭乗する飛行機に荷物が積まれ、安全に送ってくれるべく働く地上スタッフの皆様の働く姿に心から感謝しながら、出発を見守ってました。 搭乗デッキを歩きスマホしながら渡る次男さんを捉え、少し力が抜けたかな。 …

門出の前に期日前投票

本日から地方統一選挙の期日前投票が4区分可能となりました。 お昼の飛行機で次男さんは旅立ちますが、その前に長男さんと2人で役所に期日前投票に行きました。 次男さんは初めての選挙権。 長男さんは地元で最後の投票。 政治に興味関心があるのは長男さん…

巣立ちまでの記録を始めて半年

半年前に2人の息子の巣立ちに向けて 子育て最後の仕上げの記録を残すべく始めたこのブログ。 半年経過した今日、はてなブログからメールが届きました。 と、いうことは、 いよいよ明日、明後日 本当に息子達は我が家から巣立って行く!!! 社会人になる長男…

次男さん。幼馴染と最後の夜?

次男さんの引越しまで後2日。 自分でなるべくやらせようとしたものの、荷造りなど結局気になって手を出してしまう母。 衣装ケースを頑丈に梱包し、ゆうパックで送る準備。 新しい住所を書くべく、先に次男さんが自分で手配して送ったパソコンの荷物伝票の控…

引越しの準備④

いよいよ引越し準備も佳境に入ってきました。 几帳面な長男さんは、マイペースの次男さんと、やっつけ気味の母にイライラピリピリ。 ダンボールのテープの貼り方が汚い。 電気や宅配の連絡には家デン> 携帯>ナビダイヤルの順に使うべきだ。 宅配の送り方を工…

仕事終わりの疲労感

今日も一日お勤めが終わりました。 なんか、特別なことはなかったのに、 すごく疲れてます。 心が?体?バランス崩れかけてる? 年度末、人事異動、mission impossible 色々気を使う仕事のせい? やっぱり寂しいのか? 何か張り詰めているのは間違いない。 …

お世話になった親戚のおじさんにご挨拶

昨日は小さい時から可愛いがってもらった親戚のおじさんに会いに行きました。 数年前に脳血管疾患で倒れてしまい、一時は重篤な状態でしたが、だいぶ回復してくれてますが、まだ、話をする事は難しいです。 地方の病院から施設に移る際に、長男さんは介護タ…

茶髪デビュー

次男さん。ピアスの次は茶髪で登場しました。 赤にしたいと聞いてたのと、部屋にセルフ用の赤の染料があったので、キレイ目の茶髪に対しては 「へー。割と普通じゃん。」 というのが正直な感想。で、そのまま、口に出しました。 「美容師さんが思ったより染…

引越しの準備③

いよいよ一週間後に迫った引越しに向けて準備も着々と進んでいます。 次男さんの家電、生活用品は購入して直送の手配としてますが、amazonも時期なのか物によるのか配送日指定がほぼできず、1週間位の幅でお届けしますとの表示。 生活必需品なだけに、なかな…

次男さんの眼鏡を新調

今日は次男さんの眼鏡を新調した。 朝から出かけていた次男さんとショッピングモールで待ち合わせ。 なんと左耳にピアス。 痛くないの? 献血で針慣れてるから。 あっそう....。 眼鏡は、あまり強くこだわらずあっさり決定。 講義の時しか使わないからと。 …

住民票の転出届

今日、仕事から帰宅すると食卓の上に長男さんの転出証明書が置いてあった。 昨日、これから銀行とか役所とかは混むね〜なんて話してたので、行ってきたのだろう。 まじまじと見てみる。 住定日=生年月日 家族4人の住民票はもう取れないんだね。 寂しいな。 …

貯金通帳 解約

本日は長男さんが産まれてから頂いたお祝いなどを貯金していた通帳を 門出に際して引き渡しました。 地元の銀行に預けていたため、東京では使い勝手が良くないので、 全額引き出して解約→ゆうちょ銀行へ貯金という手続きを 自分でしてもらった。 まぁそこそ…

家族総出で記念写真

一昨日は私の実家の両親と同居の義母、私達家族の総勢7名で写真館に行き記念写真を撮ってもらいました。 家族集合写真の他に 金婚式の両親のツーショット。 そして スナップ写真を撮らせてくれない息子達のツーショットも数ポーズ。 とても良い記念になりま…

高専卒業式

昨日は長男さんの卒業式でした。 保育園、小学校、中学校、高専。4回目の卒業式。 最後の卒業式。 保育園の卒業式が一番思い出深いけど、 最後の卒業式もなかなか感慨深いものです。 長男さんの高専での学校生活には、母は関与する機会がなかったなぁ。 進路…

次男さんの入学手続書類送付完了

次男さんの大学入学手続きは本人に任せることにしていた。 インターネットで諸々登録して 3/5〜受付開始だったが、黙ってると中々手を付けない様子にキリキリイライラしていた。 が、本人に任せると決めた以上、なるべーく口を出さないように我慢した。 け…

長男さんの住処、配属決まる。

昨日、長男さんの会社で内示?があり、配属先と当面の住処となる入寮先が判明した。 希望のところではなかったようだが、最初っから上手く思い通りになるはずもなく、人事の非情の洗礼を受けたというところだ。 それでも気持ちを切り替えて、新生活に向けて…

長男さん無事帰還

長男さんが、卒業旅行から帰ってきました。 少し疲れ気味ながらも、お土産話を聞かせてくれて、想像以上に息子の成長、逞しさを感じてました。 旅先で出会った旅仲間と楽しく過ごしたこと。 尊敬できる人生の先輩に出会えたこと。 お土産屋さんでの楽しい値…

旅の便り②

朝目覚めると深夜に長男さんからLINEに写真が送られていました。 エジプトとの時差は7時間。 初日と2日目はこまめに連絡が来てて、最後は時差ボケが辛そうでしたが、慣れたのか忙しいのか連絡が途絶えてました。 でも、どうやら、無事に最大目的地のピラミ…

ばあちゃんのひな祭り

同居の義母さんの居間にかわいいお雛様が飾ってあった。 男の子2人の我が家はひな祭りイベントはスルーなのだが、ばあちゃんはお赤飯を炊いて、孫たちが保育園の時に作ったお雛様を大切に飾ってくれていた。 15年前くらいの作品だよねー。 可愛いかった孫た…

旅の便り①

長男さんが出発後20時間を経て、無事目的地に到着したようだ。 さすがに14時間ものエコノミークラスの機内は疲れたようだが、さほど時差ボケは感じていないという 遺跡、神殿を観光しナイル川クルーズ船に宿泊だそうだ。 夕陽の写真を送ってくれたが、実物の…

高校卒業式

次男さんが無事に高校を卒業しました。 中高一貫の6年間お世話になった学校。 子供より熱心に部活動の応援に熱くなり通った学校。 思春期反抗期こじらせて呼ばれたこともありました。 成績が伸び悩み相談に行ったことも。 小学6年生の時、色々考えた末、中学…

長男さん旅に出る

かねてより計画していた卒業旅行に長男さんが出かけて行きました。 もとより旅好きの私に付き合わせているうちに、すっかり旅人気質になった長男さん。 男の子は働き始めたらなかなか旅行に行けないから、今のうちに行きたいところ行っとけ。と、背中をグイ…