からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

局地的な大雨でした。

今日は明け方から激しい雨風で、夢うつつで秋の嵐を感じていた。

特に前日から気象に関する注意情報もなかったが、明けてからも大荒れ。

今年一番の大雨じゃないかと思うほどだが警報が発令されたのは案外遅かったように思う。局地的な豪雨なのか。

休日であったが、夫と共に、ネットでナウキャストやメッシュ情報をチェックしては窓の外を眺めるを繰り返していた。

今日の予定は午前中に皮膚科に行って薬を貰い、午後から歯医者。予報では午後から晴れる事になっていたので、皮膚科は車で送って貰おうかなぁなんて思っていた。

雨足は中々弱まらず、避難準備情報がエリアメールで流れ始めた。

夫に職場から災害対応の非常参集がかかる。車で行くわとジャバジャバと出かけてしまった。

お昼から晴れそうなのに。避難所開設情報がエリアメールに次々流れてくる。

そうこうしているうちに、私にも災害対応のお呼びがかかる。

バス停までの道路は冠水していた。

落ち葉のせいなんだろう。

 

結局、天気予報通り午後から嘘のように天気は回復し、さほど被害は出なかったようだ。私が皮膚科と歯科に行けなかった程度だ。

 

普段履きなれないレインブーツを履いて歩いたせいか(バス停までの15分)疲れてしまい、帰宅後は爆睡だった。(昨夜すすきので終電まで飲んで騒いでいたからかもしれないが。)

土曜半日授業だった次男さんは、自分で昼食を用意して食べていたようだ。

惜しむらくは、片付けができていなかった事。

できた事を誉めてあげよう。
f:id:karasunohaha:20181027221950j:image