からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

私のPMS

ストレートな標題ですが、

ホルモンって厄介で絶妙だなと、生理が近くなると実感する。

 

私のPMS

①イライラに達するリミッターが凄く下がる。

②下腹部が太り、足が浮腫み満腹なのに食べたくて、しかも我慢のハードルが下がり食べてしまう。

③酒に弱くなる。

④異常に眠い

 

で、生理が始まると2日目は身体が重だるく、腹痛も強くなり寒気と眠気で、本当は半日位は寝ていたい。

でも、仕事休むのはほぼ無理Σ(-᷅_-᷄๑)

 

という事で、対応策

❶生理予測アプリで己を知る。

f:id:karasunohaha:20190607230623j:imagef:id:karasunohaha:20190607230629j:image

シンプルで使いやすい。これを利用する事で忘れずに記録も付けることができてる。何かイライラしてきたな〜と思ってアプリを開くと「2days UNTIL NEXT CYCLE」ってなってて、合点がいく。

 

❷自己コントロールの限界は薬で補完する。

f:id:karasunohaha:20190607231854j:image

これは、抑肝散陳皮半夏

まぁイライラを抑える薬。個人的にはクラシエの方が好き。アトピーでかかりつけの皮膚科の先生にお願いして処方してもらってる。そうそう、生理前はアトピーも憎悪する。

生理痛には鎮痛剤。風邪、怪我、抜歯で処方される頓服の余りのロキソやカロナールも何となく取っておいて活用(内緒)

 

❸酒は宅飲み

弱ってるのに判断能力が落ちててヤバいんで、極力、外ではこのタイミングで飲まないよう気をつける。(酒を休めないのが残念なところ)

 

まぁそんな感じで、ぼちぼち付き合ってる。

こんな事恥ずかしげもなくブログに書いてる時点で理性が制御されてないかも。

ま、いいか。

 

誰かの何かの参考とかお慰めになれば幸甚