からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

家族総出で記念写真

一昨日は私の実家の両親と同居の義母、私達家族の総勢7名で写真館に行き記念写真を撮ってもらいました。

家族集合写真の他に

金婚式の両親のツーショット。

そして

スナップ写真を撮らせてくれない息子達のツーショットも数ポーズ。

とても良い記念になりました。

子供達が赤ちゃんの頃、

グズって嫌がってなかなか笑ってくれなかった長男さんは、おもちゃやこちょこちょで無理やり笑わせたよねぇとか、

次男さんは貸衣装でおめかしして撮るの喜んでたねぇとか、

懐かしい思い出話を夫や婆ちゃん達としながら素直に撮影に応じる息子達を

それでも彼らの視界になるべく入らないように

眺めてました。

こうやってみんなで写真を撮るなんて最後だねと義母さんが寂しそうに言います。

いやいや、案外、すぐに結婚式の写真を撮りに来るかもよ。ひ孫もいるかもよ!と、私。

最後だと思うと、子供達の写真、まんまと全ポーズ購入してしまいました。

f:id:karasunohaha:20190318081955j:image