からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

新たな目標☆

生活が大きく変わり、心身共に自由時間が増えた私。

惰性で過ごせば、どんどんボーッと頭と体の衰えが加速しそう。

ということで生活の目標を立ててみた。

 

「あたま編」

①月2回の「話し方講座」の受講で伝えるスキルを身につける。

    同時に思考力、情報整理術も必要となる。

②新聞のスクラップ

  毎週日曜日の朝刊に1週間の出来事が2段でまとめられて掲載されるので

スクラップして世の中の流れを薄く広く把握する。

③月1回、生の文化表現に触れる。 

 演奏会、演劇、古典芸能、朗読会、舞踊、美術展示、講演会など。

感性に刺激を与える。

 

「からだ編」

①週1回のヨガ講座で心身を整える。1日10分YouTubeヨガも続ける。

②できるだけ、お弁当を作る。

③野菜、魚中心の食生活

④ビールは1日1缶

 

という事を真面目に考えて、実行に移しつつあるが、

ビール1日1缶が、いっちばん難しい課題なのです。🍺

f:id:karasunohaha:20190409205912j:image