からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

GW10連休 夫婦で子育て卒業旅行?思い切って行っちゃいました。

今から半年程前、今年のGWが10連休になるとほぼ決定した頃、私は普段腰の重い、仕事を休んで旅行に行けないタイプの夫を説得して、念願のグランドサークルへの旅の切符を申し込みました。

アラフィフでフルタイム勤務の私達。

休みの予定を合わせる事も難しく、年末年始の休みではグランドキャニオンは雪で観られないし、色々周るには8日間は必要なうえ、帰国後の休養も欲しい。

定年退職まであと10年以上。体力の衰えも想像に難くない。

 

だとしたら、このベストシーズンに長期休暇となった今しかないじゃん!

 

そう説得し、「うーん。」と夫が言った途端、気が変わらぬうちに事前リサーチ済みの航空チケットと現地ツアーを押さえました。

ホテルは後からゆっくり探す事にして。

この時点ではまだ、航空券もバカ高くなく購入でき、モニュメントバレーの目の前の希少なホテルに泊まるツアーも予約できました。

 

実は夫が行かなくても、息子や実母、友人と海外旅行に毎年出掛けてた私。

旅の個人手配のスキルは高くなってきたと自負しております。

マイル利用でビジネスクラスを利用し(今回はエコノミー購入しましたが)、

スイートルームのようなコンドミニアムタイプのホテルをお得な料金で予約し、

Uberや現地のバスで自在に移動し、

必要であればトラベロコというマッチングサイトで現地のアテンダントを個人的にお願いして当日の気分で観光案内をしてもらう。

なんて事を準備すると、ツアーで同じ旅程を探すととんでもない値段になるような旅を、現実的な価格、概ね格安ツアー並の値段で実現することができるようになるのです。

勿論、英語なんて殆ど分かりません<(^^)>

好きこそものの上手なれ。で、プレミアムな旅を低予算で楽しんでおります。

 

というわけで、旅の記録、留守宅のアレコレ。

記録に残してみようと思います。

f:id:karasunohaha:20190504104953j:image