からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

我が家にはクーラーがないんです!

連日暑さが続いてますねー。

 

我が街札幌も1週間連続の30度越え。

職場から帰宅すると家の中は猛烈な暑さ熱さで耐えられない毎日が続いていました。

我が家にはクーラーがないので、この夏は地獄です。

当地は、数年に一度、10年単位くらいでしか「クーラーないと死ぬ〜っ」て程の夏ではないので、裕福でない我が家には未だにクーラーがないのです。

 

それでも、地球温暖化の影響を感じ始めた10年程前には二世帯同居の義母さんの暮らす階下にはクーラーを設置しました。

 

前言撤回。

当地も日中はクーラーないと死んでしまう恐れがありました。特に高齢者は。

 

この一週間、私達夫婦は、ほぼ家で食事してません。

帰宅後、窓を全開にしてから逃げるように車に乗り込み、外食をして、スーパーで時間を潰し、夜の帳が下りてから帰宅する毎日でした。

 

日が暮れるとさすがに暑気は落ち着きます。

こうも暑いとビールを飲む気にもなりません。

 

でも、まぁ、この暑さも、せいぜい後数日のようなので、頑張ります。

 

脳みそが溶けかかってとりとめのない文章で失礼いたしました。