からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

緊急連絡先は息子

長男さんのパスポートが切れそうなので、年末年始の帰省中に受け取れるように更新申請を頼まれた。

申請は代理でも良いが、受取りは本人限定。

申請から受領まで概ね7営業日程度。土曜祝日年末年始は休業。

逆算すると来週中には申請しときたいところ。

長男さん。必要な書類等を完璧に整え簡易書留で自宅に郵送してくれた。

めっちゃしっかりしてる!

ちょうど夫もパスポートが切れていたので、一緒に申請することに。

申請書を書きながら、

緊急連絡先の記載欄に「ここ母さん(姑88歳)かな?」と夫。

「いやいやいやいや。長男さんでしょ。」と私。

「そーだよなぁ・・・・。」

もはや、我が家で一番頼りになる存在になりつつある長男さん。

世代交代順調順調。

でも、遠くへ行っちゃうのよね。

お陰で私達はまだまだこの先数十年はしっかりしてなくてはと思えるのです。 

f:id:karasunohaha:20181208112606j:plain