からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

高校卒業式

次男さんが無事に高校を卒業しました。

中高一貫の6年間お世話になった学校。

子供より熱心に部活動の応援に熱くなり通った学校。

思春期反抗期こじらせて呼ばれたこともありました。

成績が伸び悩み相談に行ったことも。

 

小学6年生の時、色々考えた末、中学受験を決め

地域の学校ではなく選択した私立の学校。

次男さんにとっては多様な経験ができる環境。

親にとっては安心してお任せできるオールインクルージブな環境でした。

子育ての難しい時期に高校受験や塾通いなどの負担を逃れることができたことは

仕事を言い訳にはしたくないけど、

でも、色々なタイミング(激しめの反抗期、私自身の仕事の多忙期)を考えると

ベターだったと思います。

 

卒業式後の 謝恩会では次男さんの作成した動画が上映され

思わぬ活躍できる一面を垣間見ることができ、楽しく過ごせました。

 

予定外の事件は

次男さん、制服のボタンを全部後輩にあげてしまったこと。

2週間後、長男さんの卒業式が終わったら、写真館に記念写真を撮りに行く予定だったんです!!

入学の時(反抗期真っ最中で)撮れなかったので卒業証書を持って撮りたかったのに

どうしましょ(TT)

f:id:karasunohaha:20190302195228j:image