からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

次男さんの成長と変わらないとこ。

この週末に京都に行って来たのは、この春に大学進学により家を出た次男さんに会うため。

3/30日に一人で北海道を発ち、両親のどちらも引越しも入学式も行けなかった。

LINEのやり取りで成長は感じてた。

私も直接会話しない分、一呼吸おいて余計な事を言わずに済んでたのが良かったのかな。

 

さて2ヶ月振りに会う次男さん。

初日は歓迎してくれて、色々素直に話しもたくさんできた。

 

大学が楽しいこと。

図書館が立派で感動し、通い詰めてること。

色々と興味ある事、学びたい事を模索してること。介護なのか簿記なのかITなのか語学なのか何を選んだら良いのか。

高校時代にもっと勉強しとけば良かったと後悔してること。でも、友達に「今、気付いて良かったね。」と言われたこと。

ゴキブリが出てショックだったこと。

風邪ひいて寝込んで辛かったこと。

部屋の掃除はちゃんとしていること。

匂いに気を使ってること。

バイト辞めて次が見つからないこと。

茶髪にするとバイト見つけにくいこと。

サークル楽しいこと。

 

どっか食べに行く?と聞いたら、家で食べると。^_^

リクエストは海鮮丼。近所のスーパーで色々買い物して、その晩は次男さんの部屋で仲良く食べました。

 

 

さてさて、そんな蜜月状態が続くかと思いきや、次の日には、もう昔の反抗期的な生意気息子とイライラ母に戻り小さな衝突が、、、。

 

成長と変わらぬとこ。

両方を確認して、母は安心して戻ってきました。

 

[蛇足]

帰りの伊丹空港

保安検査場を過ぎると生ビールが飲めないんですの!

搭乗前のビールが何より楽しみの私としては思わず売店で聞きましたよ。「ビールはないんですか?」

『あいにく置いておりません』

「多少遠くでもいいんですけど」

『11番搭乗口の近くなら』

 

出発まで後20分ですが、買いに行きました。

f:id:karasunohaha:20190603202855j:image

搭乗開始のアナウンス始まっちゃったけど、ポシュッ✨

今度から保安検査前に飲んどかなくちゃ。