からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

朝は喧嘩しても夜にはいつも通り

今朝、次男さんが中々起きないので何度か声かけたら「起きてるのにウルセーしつこいんだよっ」と文句を垂れてきた。

当然、母もイラっとして「1回も起こされないで起きてから文句言えってーの。ばーかバーカ。」と、同レベルで反撃。

「お母さんがいつまでも洗面所退けないから同じだろー。」

「はっ?じゃあ、もっと早く起きて先に使えばいいだけでしょっ。ふんっ。」

くだらない口喧嘩が続く。

あーイライラするっ。

「今月の小遣い要らないんだねっ!」と卑怯な脅し文句を投げつける。

目を剥いて無言になる次男。

嫌がらせか?朝ご飯用に用意したオニギリを食卓に残したまま、しかし、弁当箱はしっかり持って不機嫌に家を出て行った。

彼のtwitterには「朝からイライラさせるな!」と呟きが。

 

さて、帰宅後。

先に帰宅した次男さんは洗濯をしていた。

母は夕食を作る。

彼の主食はホカホカご飯ではなく、冷えた朝のオニギリだ。

青椒肉絲とオニギリ。もちろん、文句など言えない。

でも、黙ってはいない。

「オニギリの具なに?」

母「チーズおかかだよ」

「ふーん。前に作ったチーズ昆布は美味しくなかったわ。二度とやめてよ。」

と、1年以上前の苦情を持ち出してきた。

へー。覚えてるんだ。母的にも失敗だと思ってたんだわさ。

その後は普通にいつもの食卓。

こんなハラハラ何気ない毎日。

本当は1日1日を大切にしたいのだけど、無駄に喧嘩して過ぎてしまう。

道外の大学に推薦を希望してる次男さん。

校内推薦がどうなるか分からないけど、本人は行く気マンマン。

あと5カ月で、せめて半人前に仕上げなくてはと焦る母である。