からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

引越しの準備②

明日は長男さんが学校近くのアパートを引き払って自宅に戻ってくる。

引越し屋さんには依頼せず親戚のワゴン車を借りて自前で引越だ。

長男さんは自分で色々片付けていてくれて、リサイクルショップに連絡し、2年使った冷蔵庫、洗濯機、ベッド、電子レンジ、オーブントースターを合計3000円で買い取って貰ったと言う。

もう使う予定もなく、持ち帰って廃棄する手間を考えると、効率よく片付けられてありがたい限り。

生後10ヶ月から保育園に預けられ、2歳には兄となった長男さん。

当時、まだ若かった母の私は、仕事と育児の両立のキャパが小さく、幼い息子を存分に甘えさせることができなかった。

成長過程においても、アレコレと面倒見良い母では決してない子育てをしてきてしまったけど、結果、逞しく自立してくれたと思って良いのかな。

真っ直ぐに育ってくれてありがとう。