からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

海外旅行中、同居の高齢義母は???

4月に最愛の孫2人が巣立ち、消沈気味の89歳(要支援2)の義母。

私達が旅行を決めたのは半年も前だけど、なかなかその事を義母には伝えられませんでした。

実家の両親や職場の同僚も「婆ちゃん一人でどうすんの?大丈夫?」と。

分かってるけど、だからといって旅を諦められないのが私なの!

1月前になっても伝えていなくて長男さんに「いきなり言ったらびっくりするから早く伝えなさい。」と叱られる始末。

私の内心は「普段から毎日、近所の弟(叔父)が顔出しに来てるし、日に何度も妹(叔母)と電話で話してるし、近所づきあいも頻繁だし、大丈夫じゃろ。」と思っていて、強いて言うなら気持ちの問題かなぁと。

 

そんな心の冷めた私から義母を救ってくれたのは、長男さんと実家の母でした。

 

就職した長男さんが我々の留守中の前半、婆ちゃんのために帰省してくれまして、後半は実家の母が我が家に住んでてくれたのです。

これは大変ありがたく、義母も普段より楽しく過ごせたようでした。

特に、初日の深夜に震度3の地震があり、大した事のない揺れではあったものの頼りになる孫がいてくれたので、心強かったと思いますし、さすがに我々も胸を撫で下ろしました。

 

今回の旅は家族の理解と協力があってこそ実現する事ができたのです。

本当に感謝感謝です。

ありがとうお兄ちゃん!

ありがとうお母さん!

ありがとう義母さん!

f:id:karasunohaha:20190506110643j:image

これはラスベガスのホテル内のショップで売られていた商品。薔薇の生花の詰合せ!

f:id:karasunohaha:20190506110856j:image

こちらのお店の商品はすべて薔薇の生花の詰合せ🌹

お値段は見えるとこに表示されてないの。

バブリー💰🤑