からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

起立性調節障害???

本日、次男さんは学校を休みました。

昨日、弁当をほとんど残して帰宅。晩御飯も食べず、ダラダラ寝転がっていて、「寝るなら寝ろーっ!」「寝ないなら飯食えーっ!」「寝るなら電気消せーっ!」と、父母で代わる代わる怒鳴りつけてました。

 

そして今朝も超だるそうにボヤボヤしている。

母もイライラしつつ「休むの?行くの?休むなら理由はどうするの?」

次男さん「どこが具合悪いって・・・・心の頭の胃も・・・・」

母「お母さんもう仕事に行くから、準備する3分以内に答えて‼︎」

(息子の学校は親が欠席連絡せねばならないのです)

次男「もういいよっ頭で!今日休んだら切り替えるから!」

母は不機嫌に家を出て、通勤途中に学校に連絡した。

次男さんの不甲斐なさと寛大になれない自分にイライラしながら。

 

そして、今日の夜、担任の先生から電話が来た。

担任「次男さん大丈夫ですか?実は昨日も学校で相当具合悪そうだったんです。病院行かれましたか?」

母「今週はゲームもしてないようですが、 何だか調子悪いようです。」と、擁護してみたところ 

担任「実は先週、お母さんにもお伝えして、僕も本人に厳しめに指導してしまったのですが、もしかしたら起立性調節障害という病気ではないかと思って心配なんです。体調不良が続くようでしたら病院に受診させてあげて下さい」とのこと。

 

なんて優しい先生なんでしょう。

 

ネットで病名を検索してみるとなるほど思い当たるフシはあります。

朝なかなか起きれないし、すぐに行動できない。

夜になると活動的になりスマホやゲームに楽しく興じる。 

親の目には怠け者に映る

確かに当てはまりますよ先生!

 

メンタル弱い甘ったれ。

どうしようかなぁ・・・・

 

今日は学校休んでいたけど自分の洗濯はしたようだ。

 

生活リズムを整える。

来週も引き続き課題である。