からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

親が生活を改めることで子供に影響は及ぶのか?


今週の目標は生活習慣の改善

 

その目的は

①次男さんの生活リズムの立て直し

②自分のアトピーの改善

 

両者とも非常に必要に迫られている。

 

ここ数週間、やたらスキッとしない疲労感に包まれた毎日だったので、家事は最低限、仕事も力を振り絞って何とかやり過ごし、お弁当作りはサボり、夜も早々に晩酌を済ませて眠りこけていた。

アトピー肌も最悪で乾燥が身体中に拡がり、常にヒリヒリ。コレがまた疲労に輪をかける。

ようやく、この3連休で体力回復した感じ……。

というのが言い訳で。

 

実は次男さんの担任の先生から電話を頂いてしまった。

「次男さん、最近おうちでの様子はどうですか?

実は最近、授業中の居眠りが…。小テストの成績も…。」

 

思い当たる節は大いにある。

深夜、オンラインゲームに興じている事を咎めず、スルーしていたから。

で、朝もギリギリまで寝ていて朝食も食べず、テイクアウト用に用意したパンも持って行っていなかった事もスルーしていた。

要は放任していたのだ。

次男さんの場合、まだ、油断すると自己コントロールが彼方の方に逸れてしまう。

私に似ているのだろう。無意識に影響しあっているのかもしれない。

 

ということで、まずは、私自身の生活を改善しよう。

 

具体的な行動目標

①早寝早起き朝ごはん→朝の声かけ

②お弁当作り→リクエストを聞いてみる

③晩酌お休み→夜の声かけ

 

さて、母の生活改善は次男さんに好影響を与えることができるでしょうか!


f:id:karasunohaha:20181008184038j:image

☝これは昨日の晩酌記録です。