からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

巣立ちまでの記録を始めて半年

半年前に2人の息子の巣立ちに向けて

子育て最後の仕上げの記録を残すべく始めたこのブログ。

半年経過した今日、はてなブログからメールが届きました。

f:id:karasunohaha:20190329171946j:plain

と、いうことは、

いよいよ明日、明後日

本当に息子達は我が家から巣立って行く!!!

 

社会人になる長男さんは本当の意味での巣立ち。

大学生の一人暮らしを始める次男さんは、巣立ちのための第一歩。

 

もっと、ちゃんと向き合って手厚く子育てしたら良かった…。という懺悔、後悔の念。ないでもない。

いや、これくらいで丁度良かった。親が干渉し過ぎると自立心が育たなかったよ…。という、自己擁護で心を落ち着かせる。

 

この子達が産まれた時、

幼い頃、

学校に入って、

思春期になって、

進路を定める時、

より早く、より高く、と望んだこともあるけれど、

 

究極のところ、親の願いは

「健康で、幸せに生きて欲しい」

に尽きる。

 

そのために、こうしたら良いんじゃないか、とか、ああしなさい、とか

煩いこと言って、喧嘩したり、悩んだりしたけど

気を揉んだところで、

落ち着く所に落ち着くんだなぁ。

 

とりあえず、健康だ。

自分で選択した進路で頑張って、小さな幸せを感じ、大きな幸せを掴んで欲しいな!