からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

FP検定の参考書がためになるよ。

次男さんが、何か資格の勉強してみたいけど、よく分からなくて色々調べてるという話をしていたのを思い出し、本屋さんでブラブラしながら目に付いたのが、この本でした。

f:id:karasunohaha:20190615224615j:image

ファイナンシャルプランナー検定の入門編3級の内容をマンガで学ぶテキストです。

 

それなりに社会経験を積んできた世代にとっては、割と「聞いたことのある」「何となく知ってる」レベルです。でも、よくよく読むと、結構曖昧に理解してたり、誤解してたり、知らなかったけど知ってた方が良いことがたくさん書かれてました。

 

社会保険公的年金、民間の保険、金融資産運用、税金、不動産、相続、資金計画、、、

これは、老後の準備が始まった私としては、一度しっかり勉強しよう!という向学心が芽生えたので、お買い上げ♪

 

モチベーション上げる為に9月の検定試験に申し込んでみようかと思案中です。

 

次男さんにも、人生の教科書としてお薦めしようかと思ってます。