からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

距離が「間」を取り、認める子育てが可能となった?

次男さんの事は9カ月前に始めたこのブログを振り返るだけでも、行動言動を反射的に否定してしまう事が多かった私。

その都度、反省もするけど、「褒めて育てられたい」とのたまう次男さんに、「お母さんだって、褒めて育てたいわっ‼️」とガチギレしてしまうほど、あんまりお利口さんではなかった次男さん。

でも今は、LINEのトークか、たま〜の通話でしかコミュニケーションが取れない。

お金の使い方とか、

バイトの事とか、

向こうから話しかけてきた事を、

「ん?」

「は?」

と思っても反射的に否定する事がなく(しそうな事に気付かれなく)なり、

一旦受けとめて、

「やってみたらいいんじゃない。 勉強して挑戦できるときに。」(失敗するなら今のうち。)(^.^)と、

言える母に成長してきた。

 

経験が成長の糧となると信じて。

困ったときに隠さなくて済むように逃げ場を残して置かなくては。

と、結局、信じきれていないのが母の本音(◞‸◟)

ごめんなさい。

修行が足りません。