からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

義母さんの介護更新認定

今日は義母さんの介護更新認定調査の日でした。

口達者な義母さんなので、(円滑で正確な調査のために)ケアマネさんからは「お嫁さんに調査に立ち会って貰ってね」と言われていたようですが、いかんせん私もお仕事が休めない状態。

息子(夫)に頼もうかと思ってみたらしいけど、先に私が夫に牽制〜私でさえ口挟めない位喋るのに(緘黙の)お父さんがいたって、どーせ喋れないから意味ないと思うよー。(色々意地悪な私)〜

てことで、調査員さんあてのメモを作成して義母さんに託しました。

できること、できないこと、客観的にお伝えできたかな〜と思います。

認知は全く問題なく聡明な100点満点の義母さんなので、身体はヨボヨボですが要支援2の維持で良いかな〜と本人共々思ってます。

デイサービスに週2回行くことがお仕事♪

このペースで続けられたらなと思ってます( 'Θ' )b