からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

旦那さんのこと(愚痴)

子供達が巣立ち、夫と2人の時間が増えました。そして、共同作業とか分担役割というのも減ってきまして、各々好きなように過ごしております。

もともと口数の少ない夫。会話の無い夫婦。下手すりゃ話しかけても返事しない、聞いてんだか聞いていないんだか。子供が産まれる前、結婚前のお付き合い中も、その事で悲しい気持ちになったり怒りが湧いてきたりとかあった事を思い出す。

つまんない。つまらなくないか?人生?

そんな、疑問も。

旦那さん自身は多分つまらなくない、好んでひとり世界にいる、むしろコミュニケーションをとらなければならない事がストレスなんではないか。そんな人だ。と、半ば諦めて、否、理解して共に暮らして過ごしている私。

他は申し分のない夫。家事や育児は率先して分担。私が飲みに行こうが、旅に出ようが、ダラシなく休日寝坊してようが、文句の一つも言わず(あれ?無関心?)留守中の家庭を守ってくれ、車を出してくれとお願いしたら嫌な顔せず送迎してくれる。

あぁ、でも。

昨日は私が皮膚科に行って、帰りに色々寄り道したりブラブラ見てみたいお店とかあったので、自分で運転して行こうと思ってたのに、「送らなきゃ」と、思ってくれたらしく、私が準備してたら、一緒に準備し始めてくれたんだ。私は「車借りて自分で行こうかなぁ。送ってくれるの?」なんて言って、、、。

とどのつまりは、結局、寄り道できず皮膚科だけ行って帰ってきた。ちょうどお昼時だったんで、外でご飯食べるのかなって思ったのかな?でも、そんなつもりはなかったので、私からは何も言わず。若干の不機嫌さを感じ取った夫も何も言わず。

コミュニケーション不全が全開。

 

そんな旦那さん。今日も私がコーヒーを飲みたいなと思った時間に、コリコリと豆を挽いて美味しく淹れて私の前に黙ってカップを置いてくれる。

f:id:karasunohaha:20190630151936j:image

慮ること、空気を読むこと、私のやりたい事を尊重してくれること、会話以外で優しさを表すこと、すごく感じ取れる。だから、愛がないわけではない。

多分、本当に、話す事が苦手なんだろうな。

 

消化不良な私は今晩は友人とビストロでお喋り会に参加予定。特に晩御飯の準備をせずとも、「今晩は出かけるから〜」で、「はい。分かりました。」と、自分はあるもので晩御飯を適当に作って食べるんだと思う。夫は夫でひとり時間を好むので良いのだろう。