からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

義母さん寝たきり?ショック!

要支援2の同居の義母さん。元々足腰はあんばいよろしくなく、整形通院中。脊椎狭窄とか頸椎ナントカで手術も2、3度しています。

それでも、何とか騙し騙し最近はご機嫌に過ごしてきましたが、ここに来て、ヘルニアからの神経痛?らしく、大腿部に激痛が、、、。

整形外科では安静にするしかないと言われて、座薬と頓服と処方されるも、飲み薬は服用後に体調が著しく憎悪。呼吸も嚥下も苦しいとなり服用中止。痛み止めの点滴は1ヶ月1回しかできないらしく、家で為す術もなく悲嘆に暮れています。

トイレ以外は安静にという指導のようで、今後の見通しは聞いたのか聞いてないのかヤサグレ中の義母さんはよく分からないと、、、。

「悲しい辛い死んでしまいたい」と鬱々ブルーの義母さんをなだめ慰め今後の対策を考える嫁の私。

 

とりあえず、食事

休日は良いとして、平日、3食分提供するのは難しいので、午後に夕食用の高齢者向け宅配弁当をまずは1週間分注文しました。これで、朝に数品とご飯を用意して置いておけば、心配なし!洗い物は息子である旦那さんの仕事ってことで。

 

次に、入浴

とりあえず、この休日は水のいらないシャンプーで洗髪してあげて、身体は拭くだけ。休み明けにケアマネさんに連絡して、リハビリのデイサービスはしばらくお休みとし、訪問介護で清拭かシャワー浴の介助を依頼しよう。

 

そして家事

洗濯は元々私がしてたので、問題なし。片付けは、元々目の前と、近くにモノを置きたい義母さんなので中々手をつけるのが難しい。寝具の取替えを息子である夫に頼んだら、勝手にベッド周りのものを除けてしまい、しかもタオルケットや布団が表裏上下天地全部逆だと、義母さんが嫁の私に嘆いて修正を依頼してきました。

孫である私の長男さんの方が気が効いてちゃんとしてくれると、、、、。

悪いから息子には言わんといてね。って、義母さん。

言いますともよ!役立たずじゃあ済まないので、今後このようなことのないように言いますよ。

育児以上に介護は分担が大事!

 

この先、どうなることやら、、、。