からすの母の徒然草

我が子の巣立ちは楽しみだけどちょっぴり切ないかな。空の巣症候群には決してならない。これから、我が家の第2ステージのスタート!

義母さんの通院乗降介助

昨日は1日休暇を取って午前中に自分の検査で病院に行き、午後からは義母さんの通院の付き添いでまた別の病院に行ったハードな1日でした。

義母さんは要支援2なので、通院ヘルパーは使えません。更新後に少し低下した身体レベル。近所の通い慣れたクリニックはタクシーの運転手さんの力を借りて自力で行ってますが、新しく通い始めた街ナカのペインクリニックにはタクシーに車椅子を乗せて付き添いしないと無理です。

家の中では何とか歩けるし、何たって頭がしっかりとしているし、排泄も完璧なので、見直しかけても通院介助を使える要介護2は無理だろうと思ってます。

街ナカの病院は月2回の通院なので、夫と交替で休暇を取ることで、当面凌いで行けそうかなと思ってます。

が、

昨日は、自分の鎮静剤明けで、食事も取らずにタイトにハードなスケジュールだったので、さすがに疲れてしまい、今朝は昼近くまでグッタリと寝てました。

夫は当然、私に配慮してくれ、昼前にノコノコ起きてきた私を車を出して行きたい所に言われるがまま連れて行き、食べたい物の店に連れて行ってご馳走してくれ、帰宅後昼寝から起きたらケーキとコーヒーを出してくれ、夕飯もあるもので適当に食べることで許してくれたので、私は夜中になっても眠れない位、すっかり元気になりました。

介護に関しては

誰も無理しすぎない。

お互いに思いやりを持つ。

大事な事です。